燦燦不動産

福岡県築上郡にある【燦燦不動産】は田舎暮らしを応援します。シェアハウス、空き家管理など。

  • ブログ
ホーム > ブログ > ブログ

燦燦不動産ブログ

こちらのページでは、空き家・お住まいに関しての情報はもちろんですが、上毛町をはじめとする京築などの情報もお届けいたします。
イベントなどの情報は基本的に『京築の魅力』ページにてご紹介していきます。
お時間のある際に是非ご覧ください!

  • 写真1

    開発事業ワークショップ

    先日、開発事業のワークショップがありました。
    どんな施設を建築するのかを話合いました。
    果たして、本当にこの施設が今の上毛町に必要なのか今だに疑問がありますが、本当に必要な施設が建設されるようにしっかり議論したいと思います。

    詳しくはこちら

  • 写真1

    パネリスト

    昨日は、アクロス福岡のイベントホールで「夢を持ち挑戦する子どもを育もう」というテーマでパネリストをさせて頂きました。始まるまでは手に汗をかくぐらい緊張しましたが、話し出すと調子に乗れあっという間に時間が過ぎてしまいました。
    イベント後の食事会も名刺交換などを沢山させて頂き、自分自身も良い刺激を受けることができました。
    この刺激を今後の活動に活かして行きたいと思っています(^^♪

    詳しくはこちら

  • 写真1

    家事のお手伝い

    いつも帰宅すると長男と次男の遊び声が聞こえるのですが、昨日は帰宅してもとても静かでした。
    あれ?と思い台所に行くと次男が家事のお手伝いを黙々としていました(^^♪
    そして足元をみてビックリ!!( ゚Д゚)
    我が子ながら驚異のバランス感覚!!
    必死に家事のお手伝いをしている姿にほのぼのしました(^^♪

    詳しくはこちら

  • 写真1

    研修会

    昨日は研修会に参加してきました。
    研修内容は、「相続」でした。最近「遺産整理をしたい」、「遺言書を書きたい」など相続についての相談も多く、とても興味深い内容でした。
    最近思うのが、田舎ほどこのような問題を真剣に考えないといけないなと感じます。
    相続は残された方を考えるなら、生きてるうちに解決してあげることが本当に大切だと思います。近年相続問題でのトラブルは増加傾向にあります。うちは関係ないと思われてる方も「こんなはずじゃなかった」と言われる方は本当に多くいます。
    相続問題を解決するのに自分は「信託」を強くお勧めします。遺言書などのデミリットなども信託なら解決できます。
    信託という言葉を聞きなれない方は多いと思いますが、すでに海外では一番多く活用されている方法です。今後日本でも活用される方は増えてくると思います。
    是非、相続問題や信託についてお聞きになりたい方はお気軽にご相談ください。

    詳しくはこちら

  • 写真1

    賃貸不動産経営管理士合格

    近年、不動産業界で注目を集めている「賃貸不動産経営管理士」の試験を昨年末に受験してきました(*^^*)

    賃貸不動産経営管理士を知らない方も多いと思いますので、簡単にご説明します。賃貸不動産経営管理士は、主に賃貸アパートやマンションなど賃貸住宅の管理に関する知識・技能・倫理観を持った専門家です。
    平成28年の賃貸住宅管理業者登録制度の改正(8月告示)により、賃貸不動産経営管理士に重要な役割が付与されました。
    ①登録業者は事務所ごとに1名以上の賃貸不動産経営管理士を配置
    ②貸主に対する賃貸住宅管理に係る重要事項の説明及び書面への記名・押印
    ③貸主に対する賃貸住宅の管理受託契約書の記名・押印
    上記の内容から注目を集め昨年は例年の3倍近い受験者が集まったようです。

    その試験に無事「合格」することができました(^_-)-☆
    これからの時代、空家を活用して賃貸を始める方も多いと思います。
    是非、賃貸管理業登録をしている燦燦不動産にご相談ください(^^)/もちろん賃貸不動産経営管理士も在籍しています(^^)/

    詳しくはこちら